SeeSaaブログ7月20日のアップデートに対応いたしました。

2006年07月27日

血迷っているYST

最近のYST(Yahoo!Search Technology)の検索結果はひどい。

ランキングに投票!

できたばかりで記事が一つもないブログが、月間検索数4万超えのワードで1位に表示されるに至っては、あきれるを通り越して笑うより他ない。

参考:Overtureキーワードアドバイスツール検索結果
検索数 キーワード
45006 こうだ くみ 画像
3651 こうだ くみ 画像 掲示板
1533 こうだ くみ 画像 噂
1291 こうだ くみ 歌詞 画像
1205 こうだ くみ エロ 画像
994 レコード 大賞 こうだ くみ 画像
491 画像 こうだ くみ
338 こうだ くみ 画像 無料

しかし、Googleで被リンクを見ると、いくつかのページ(と言ってもFC2ブログの記事カテゴリだが)からリンクされていることが分かる。なので、先ほど1位に表示されたページは、移転後のあとだとも推測できる。

だが、Yahoo!で先ほどのページのキャッシュを見ると、全く何の記事もないブログがキャッシュされていた。つまり、YSTは「何の記事もないことを分かった上で、そのブログを1位に表示させた」わけだ。

これはYSTが被リンクを相当重視していることを示唆している。なぜなら、中身がない以上、外部(被リンク)によって判断するしかないはずだからである。(あとはURL、タイトルマッチなど)タイトルだけはマッチしていたのでその点もプラスになったのかもしれない。

かなり話をはしょっているのだが、私の導き出した結論はこうだ。

YSTで上位表示されるには

  • タイトルとh1をマッチさせて
  • とにかく被リンクを稼ぐ

・・・これではGoogleにシェアを占拠されるのも時間の問題かな。

タグ:SEO YST
posted by セオ at 05:13 | Comment(2) | TrackBack(2) | SEOコラム
この記事へのコメント
最近、世間のサッカー熱が冷めたのか、YSTがアホになったのかヤフーからの検索で訪問してくる人が明らかに激減しました。

グーグルは大して変わってないんですけどねぇ。
ネットで生計を立てている人って(HPでの営業とか)、YST依存度が高いと思うんですけど、そういう人は大変ですよねぇ。
Posted by タウちゅー at 2006年08月05日 09:31
YSTはアルゴリズムがころころと変わっている気がします。
Yahoo!ブログ検索が登場した時期には検索結果に表示されるブログが激減したかと思えば、
今では検索結果の上位を占めるのはブログばかり。

本当、安定して欲しいです・・・
Posted by tubasa at 2006年08月08日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21461655
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「タイトルだけしかないHPでも1位表示になる」というYahoo!検索(YST)のとんでもない事実
Excerpt: 「タイトルだけしかないHPでも1位表示になる」というYahoo!検索(YST)のとんでもない事実がある。 できたばかりで記事が一つもないブログが、月間検索数4万超えのワードで1位に表示されるという ..
Weblog: SEOを知ればアクセスUP確実
Tracked: 2006-07-27 21:59

検索エンジンyahooを攻略
Excerpt: 帰納的SEO ~YST編 http://tinyurl.com/s2wk3 YSTとはヤフーのことです。 が、もちろんMSNやグーグルにも大きく関連付けされたノウハウです。 著者の青山さん..
Weblog: 在宅パソコンワークで副業♪ネットビジネス正攻法
Tracked: 2006-08-02 05:17
×

