SeeSaaブログ7月20日のアップデートに対応いたしました。

2006年07月12日

ブログでSEO:ブログをGoogleサイトマップに登録する(各ブログ共通部分)

Googleサイトマップというのは、Googleが提供するサービスの一つで、これに自分のブログやHPを登録すると、Googleに登録されるのが早くなります。今回は、そのGoogleサイトマップへのブログの登録方法です。

ランキングに投票!

まずは、Googleサイトマップへ。

Googleアカウント(Gmailなど)をお持ちの方は、右上のフォームからログインできます。Googleアカウントをもっていない方は、「Google アカウントの作成」を押してGoogleアカウントを作成してください。なお、このGoogleアカウントはアドセンスのものとは違いますのでご注意ください。

Googleアカウントを作成して、Googleサイトマップにログインしたら、「サイトを追加」というところに、ご自分のブログのURLを入力して「OK」を押します。

すると、下の「サイト」の部分に、今入力したURLが表示されていると思いますので、「確認」をクリックします。

「確認方法を選択」で、「METAタグを追加」を選びます。次のリストにある META タグをコピーして、サイトのホームページにある最初の セクションで、初めの セクションの前に貼り付けます。 という文字の下に、<META name="〜 />という文字が表示されると思うので、これをコピーします。

ご自分のブログの設定画面に移って、テンプレート編集画面に移動します。後でまたGoogleサイトマップに戻るので、Googleサイトマップのページは閉じたり移動したりせずに、新しいブラウザを開いてブログに移動する方がよいでしょう。

ここからはブログごとに微妙に異なるので、それぞれ別ページを設けることにしました。

posted by セオ at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 各ブログ共通のSEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20658237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SeeSaaってGoogleとかに登録されるのか?
Excerpt: 前にlivedoorでブログを作ったことがあるんですが、その時はブログ作っただけでYahoo!やらGoogleやらに即登録されていたと思うんです。 で、SeeSaaでは一体どうなってんだろうと思って..
Weblog: RRF -Rice Rice Field-
Tracked: 2008-04-02 13:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。