SeeSaaブログ7月20日のアップデートに対応いたしました。

2006年06月24日

SEOの基本:文字の強調

文字を強調するにはいくつかの方法がありますが、その中でもSEO的に有効な方法とそうで無い方法があります・・・

ランキングに投票!

1.strongタグを使う

表示例:strongタグで強調

「<strong>strongタグで強調強調</strong>」と入力しています。strongタグで囲まれた文字は「強調」とみなされ、検索エンジンからも重視されます。また、今後のウェブの標準として、strongタグを使うべきだとされています。

2.bタグを使う

表示例:bタグによる太字

「<b>bタグによる太字</b>」と入力しています。bタグで囲まれた文字は太字になりますが、SEO効果はないと一般に言われます。

また、bタグは今後使用するべきではないタグとして、WWWの総本山であるW3C(The World Wide Web Consortium)からも通達されていますので、使用するべきではありません。

3.スタイルシートを使う

表示例:スタイルシートで強調

スタイルシートを使っても文字を太字にすることができます。

スタイルシートには、複数の装飾を一括して変更できる変更の幅が広いW3Cの標準にかなっているどんなタグにも設定できるなどの長所があるのですが、直接のSEO効果はありません。

また、使いこなすには多少の勉強が必要なことから、ここでは説明を省きます。

文字の強調にはstrongタグを使うべき

SEOの点からも、ウェブ標準の点からも、文字の強調にはstrongタグを使うべきです。

たいていのブログでは、記事を書くときに「太字」ボタンを押せばstrongタグがつきますので問題ないのですが、一部のブログではbタグがつくので注意が必要です。

strongがつくブログ・・・SeeSaaブログ、FC2ブログ、JUGEM、忍者ブログなど。
bがつくブログ・・・のブログなど

関連記事:SEOの基本

タグ:  

posted by セオ at 20:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | SEOの基本
この記事へのコメント
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

アージーさんってHTMLに詳しいんですか?

ところで、とても勉強になるので、僕のブログでリンクさせていただきました。
よかったら相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いします。
Posted by タウちゅー at 2006年06月25日 11:23
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。

HTMLは、お仕事にはできないですが、人並み程度にはできるかな、というところです。ウェブの世界も長いですので(笑
Posted by tubasa at 2006年06月25日 13:21
こんにちは!
ブログに関して質問なんですけど、SeesaaってブログのタイトルがそのままHTMLでいうところのTITLEになりますよね。

ブラウザの一番左上に表示されるところがブログタイトルと一緒になるじゃないですか。

ここの表示をブログタイトルとは別にしたいときって、どうやったらいいんですかね?
わかりますか??
Posted by タウちゅー at 2006年07月02日 19:00
記事をアップしました^^
ご質問ありがとうございます。
Posted by tubasa at 2006年07月04日 06:02
はじめまして!
shimizut73と申します。
ブログを作るのに参考になりました。
これから、実践します。
Posted by shimizut73 at 2011年01月04日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19787127
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。